ブログ

同梱物のデザインで訴求力をアップ! 活用アイデア4選

通販やECサイトで商品・サービスを購入した際に同封する同梱物は、顧客との関係構築やリピート促進などにつなげるための販促ツールの一つです。 郵便受けに投函するDM(ダイレクトメール)やチラシとは異なり、商品と一緒に届けるため、開封時に自然に目にとまりやすく、手に取ってもらいやすいことが魅力です。 企業のマーケティング担当者のなかには、「同梱物でどのような活用ができるか」「訴求力を高めるためのデザインのコツはあるか」などと気になる方もいるのではないでしょうか。 この記事では、同梱物の活用アイデアやデザインのコツについて解説します。

記事を見る

エコマーケティングとは? SDGsと環境に配慮した企業活動のメリット

近年、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)やサステナビリティ、エシカル消費などの言葉が広がり、社会全体で地球環境保護に対する意識が高まっています。企業活動においても、地球温暖化をはじめとする環境問題への取り組みが重視される時代となっています。 そうしたなか、市場や消費者のニーズに対応して、持続可能な経営を行うために注目されているのが“エコマーケティング”です。 企業のマーケティング部門では、「エコマーケティングとは一体どのようなものなのか」「取り組むことでどのようなメリットがあるのか」など疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。 この記事では、エコマーケティングとは何か、取り組むメリットやポイントについて解説します。

記事を見る

顧客接点を強化するメリットとは? 3つのポイントと取り組み方法

顧客接点とは、企業と消費者が接する機会のことで、マーケティングの分野ではタッチポイントとも呼ばれます。対面での接客に限らず、Webサイトやダイレクトメール(DM)などの間接的な接点も含まれます。 近年では、スマートフォンやSNSの普及によって消費者の購買行動に変化が生じており、企業と消費者の接点も多様化しています。従来のアプローチだけでは「ターゲットとなかなか出会えない」「リピートや定期契約まで定着しない」などと悩まれている方もいるのではないでしょうか。 消費者との接点が多様化するなかで、自社商品・サービスの購入につなげるには、購買プロセスの各フェーズで顧客との接点を強化して、一人ひとりに適したコミュニケーションを取ることが重要です。 この記事では、顧客接点を強化するメリットやポイント、取り組み方法について解説します。

記事を見る

one to one(1to1)コミュニケーションをマーケティングに用いるメリットや方法とは

スマートフォン・SNSの普及により、情報収集や購買活動の場がリアルからオンラインへと広がる今、消費者の消費スタイル・価値観・ニーズが多様化しています。 そうしたなか、不特定多数に向けた画一的なマーケティング施策では、多様化する消費者のニーズに対応することが難しくなりつつあります。「ターゲットに商品を認知してもらえない」「顧客と関係性を構築するのが難しい」などの課題を持つ企業もあるのではないでしょうか。 そこで有効なのが、一人ひとりに対して個別のアプローチを行う“one to oneコミュニケーション”です。マーケティング活動にone to oneコミュニケーションを取り入れることで、顧客の興味関心を喚起して購買行動を後押しできます。 この記事では、one to oneコミュニケーションの概要とメリット、具体的なアプローチ方法について解説します。

記事を見る

LTVを向上させる4つのポイントと有効な手段を解説

企業が安定かつ効率的に収益を確保していくには、既存顧客との良好な関係性を維持して、リピート購入や定期契約などの定着化につなげることが重要といえます。そこで注目されているのが、“LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)”という指標です。この記事では、LTVの概要をはじめ、向上させるためのポイントや有効な手段について解説します。

記事を見る

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧


ページトップへ戻る