ブログ

ファンマーケティングの活用事例! 商品への愛着をユーザーにもってもらう有効な手法とは

マーケティング戦略において、自社の商品・ブランドの価値観に共感して、愛着を持ってくれるファンをつくることは、長期にわたって安定した売上を確保していくための重要な課題の一つです。この記事では、ファンマーケティングが重要とされる理由や取り組むメリット、事例について解説します。

記事を見る

広告の費用対効果を測る3つの指標と計算方法。 最適化を図るための施策とは?

商品・サービスの認知拡大や販売促進に向けて広告施策を運用する際、投入したコストに対してどれくらいのパフォーマンスが得られたのか、費用対効果を算出することが欠かせません。 費用対効果を算出することで、改善が必要な部分と、積極的に予算を充てて拡大した方がいい部分を把握できるようになり、広告運用の最適化につなげられます。 企業のマーケティング担当者のなかには、「広告の費用対効果の計算式をどのように活用すればよいか」「最適化を図るためにどのような施策が有効なのか」などと疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。 この記事では、広告運用における費用対効果の計算方法と活用ポイント、最適化を図るための施策について解説します。

記事を見る

顧客育成(ナーチャリング)の基礎知識! 信頼関係を強化する施策とは?

近年、市場の成熟やテクノロジーの進歩などによって、顧客の消費スタイル・価値観に変化が見られており、それに伴い企業と消費者の接点が多様化しています。 また、商品の購入にあたってSNSや口コミサイトを利用して情報収集を行う消費行動も増えており、比較検討が容易になったことから検討期間も長くなっています。 そうしたなか、「見込み顧客が商品購入まで至らない」「リピートにつながらない」などの課題がある企業もあるのではないでしょうか。 安定した売上を獲得していくには、見込み顧客や既存顧客との長期的な接点を保ちながら、良好な関係性を築くことが必要です。そこで重要となるのが、“顧客育成(ナーチャリング)”です。 この記事では、顧客育成の基礎知識と具体的な施策について解説します。

記事を見る

マーケティング戦略に不可欠なターゲティング! フレームワークを活用した設定方法

近年、消費者の購買スタイルが従来のモノ消費・コト消費から“トキ消費““イミ消費”などへと変わり、価値観に変化が見られています。また、SNSや口コミサイトでの情報収集によって商品の比較検討が容易になったことから、競合他社との市場競争も激しくなっています。 そのような環境のなかで自社商品を選んでもらうためには、どのような市場や顧客層に向けてマーケティング戦略を展開するのかを考えて、アプローチするターゲットの対象を絞り込むことが重要です。そこで必要となるのが、ターゲティングです。 企業のマーケティング担当者のなかには、改めてターゲティングを行い、新たな価値提供に向けた戦略立案や施策の見直しを行おうと考えている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、ターゲティングの目的やフレームワークを活用した設定方法について解説します。

記事を見る

同梱物のデザインで訴求力をアップ! 活用アイデア4選

通販やECサイトで商品・サービスを購入した際に同封する同梱物は、顧客との関係構築やリピート促進などにつなげるための販促ツールの一つです。 郵便受けに投函するDM(ダイレクトメール)やチラシとは異なり、商品と一緒に届けるため、開封時に自然に目にとまりやすく、手に取ってもらいやすいことが魅力です。 企業のマーケティング担当者のなかには、「同梱物でどのような活用ができるか」「訴求力を高めるためのデザインのコツはあるか」などと気になる方もいるのではないでしょうか。 この記事では、同梱物の活用アイデアやデザインのコツについて解説します。

記事を見る

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧


ページトップへ戻る